変化し続ける時代において、わたしたちFICCは、未来へとつながる価値を創造し続けることをミッションとしています。そしてそれは、より良い社会のために、ブランドの想いとそこへ関わる一人ひとりの想いを社会につなげ、それぞれの存在意義の共創によって、成されるべきと信じています。
ブランディングは “意味を創造すること”。マーケティングは “市場を創造すること”。
ブランドと人の存在意義を中心に据えた「ブランドマーケティング」で、ブランディングとマーケティングを分断させず、社会価値と経済価値を創造し続ける。FICCの一人ひとりがこの想いを大切に、出会うすべての方々の想いと共に、未来を創造していけることを願っています。
FICCが目指すのは、ブランド、そして関わる一人ひとりの存在意義によって、未来につながる価値が共創される世界です。
社会の構造や既成概念によって、本来大切にされるべき人の存在意義が見過ごされてしまっている日本社会。FICCはそこへ、変革を起こしたいと考えています。
社会課題を見据えて、ブランドや企業はもちろん、私たち一人ひとりが大切にしている想いを社会につなげること。一人ひとりの存在意義を軸にして、社会に貢献し、価値を創造すること。これらが実現できれば、この世界はより素晴らしいものになるとFICCは信じています。
これまでFICCは、私たちが信じる市場を創造し、成長を続けてきました。クリエイティブエージェンシーとして創業してから、さまざまなブランドの課題に取り組むチャンスをいただき、FICCはマーケティングを軸に、数多くのブランドのビジネスに貢献できる会社へと成長することができました。
これからFICCは、ブランドの存在意義が、生活者をはじめステークホルダーのベネフィットとなり、それによってブランドが選ばれるーー そんな、存在意義によるマーケットの実現を目指していきます。ブランドの想いを創るのも、マーケティングが向き合うのも、すべては「人」です。人を理解し、人の想いを見つめる。それを表したのが、FICCのビジョンである「あらゆるブラントと人がパーパスによって、未来を創り続けている世界の実現」です。ブランドやパートナーの皆様、出会う方々の想いと共に、関わるすべての人たちの存在意義によって価値を創り出す未来を実現していきたいと、FICCは考えています。
FICCはビジョンの実現のために、関わるすべての人たちの存在意義の共創によってイノベーションを起こし、社会価値と経済価値を創造し続けます。
FICCが目指しているのは、一人ひとりの想いや存在意義という極めて有機的でコントロールが難しい世界と、マーケティングという論理的で方法論が確立された世界の融合。そのため、FICCは2020年から「CROSS-THINK TO INNOVATE」というテーマを掲げ、「社会につながる問い」を立て、イノベーションを生み出すための取り組み(クロスシンク)をしています。さらに、一人ひとりの存在意義によるイノベーションプロセスを確立し、社内外で実践しています。
イノベーションとは新しい技術を生み出すことではなく、私たちの中にある固定観念を解放し、新しい考え方によって、社会をより良い姿へ導くことだと考えています。一人ひとりが思考を自由にし、自身のフィルターを通して、さまざまな学問分野に視点を飛ばすこと。学際的な思考を巡らせ、社会に対しての「問い」を創ること。さらに“対話”を通じて、お互いが他者の多様な視点を自身に内在させ、視点を増やし視座を高めること。FICCが重視している「リベラルアーツ」の本質に基づいた、このプロセスを通じて、一人では成し得ない共創によるイノベーションを実現します。
この考えは、クライアントやパートナーのみなさまとの取り組みにおいても大切にしています。ブランドやパートナーのみなさま、社員、そして生活者含め、関わる人たちそれぞれの想いや視点があるからこそ新しいイノベーションが生み出されるという信念を持ち、価値を創造する組織であり続けます。
あらゆるブランドと人がパーパスによって、
未来を創り続けている世界の実現
パーパスと人の可能性でイノベーションを起こし、
社会価値と経済価値を創造する
互いの存在に感謝し、関わるすべての人の想いや学びをクロスさせ、
未来につなげるイノベーションを起こす
FICCでは、より良い社会の実現に向けて、人の想いから新たな市場を創る「ブランドマーケティング」の力と、思考を自由にし新たな問いを立てる「リベラルアーツ」によるアプローチを通じて、価値創造を行っています。ブランドや企業、地域・自治体、NPO、教育機関など、お互いが願う未来に共感し合い、社会のさまざまなセクターを超えた共創に取り組んでいます。
FICCは、これまで20年以上にわたって、数多くのブランドを支援してきました。
その中で蓄積されたノウハウ、生み出されたFICC独自のブランドマーケティングのフレームワークは、さまざまな業種でのビジネス課題の解決に貢献しています。
ブランドの存在意義がステークホルダーから共感され、大義に基づく共創を生み出し、持続的にブランドが求められる姿を導き出す
ブランドの資源をマーケティング活用可能にし、ビジネス成長を叶える戦略と、共通認識のマップを手に入れる
ブランドの存在意義、生活者のインサイト、社会的コンテクストを捉え、動機を生み出し、ベネフィットによりブランドが求められ続ける関係を創造する
人の想いと知識、ブランドの存在意義を掛け合わせることで、まだ見ぬイノベーションと市場創造につながるストーリーを手に入れる
ビジョンの実現に向けてFICCが行っている取り組みをご紹介しています。ぜひご覧ください。