生活者の頭のなかにある「製品の意味と記憶」を蓄積するために
プレミアムウォーター株式会社(以下、プレミアムウォーター)は、天然水ウォーターサーバー事業を主に、全国に採水地を構える宅配水サービスの会社です。プレミアムウォーターは全国各地に工場を構え、非加熱処理を行った水を届けることで、各地の天然水を「ありのままの状態」で届けることを追求しています。
しかし、プレミアムウォーターの天然水が持つ独自の価値が伝わりきれておらず、多くの競合メーカーがいる中、ウォーターサーバーの利便性や価格で比較検討されてしまうという課題がありました。
そこでFICCでは、プレミアムウォーターが持つ「天然水への想い」をブランドのエクイティとして蓄積し、「プレミアムウォーターの水=ありのままの自然の水」という認識を広めるため、Webコンテンツの制作を実施しました。
ブランドに関わる人の想いから、ブランドが持つ魅力を引き出す
まず、私たちが行ったのは、プレミアムウォーターの“ありのままの魅力”を引き出すことです。創業当初から関わる方や各地の工場長などにインタビューを行い、ブランドや各採水地のストーリー開発を実施。
また、出会いと発見を通じて「うまれること」を大切に撮影を行うパートナー「discovery go inc.」と共に、複数の採水地に足を運び、プレミアムウォーターの魅力を引き出していきました。
クライアントの方々も、職種や役職によっては日常なかなか工場まで足を運ぶ機会がないこともあり、このインタビューや撮影を通して、自社についてあらためて理解を深める良い機会になったそうです。
水が採水されて発送される工場の様子だけでなく、質の良い水が生まれる土地に住む人たちや、その水によって生まれた名産品、周辺の自然までを体感しながら、ストーリーとビジュアルをWebコンテンツに落とし込んでいました。
ブランドに並走し、生活者の認識を変えていく
ブランドが持つ意味を認識させていくには、単発のプロジェクトではなく継続したアクションが重要です。FICCでは、現在も伴走しながらプレミアムウォーターの天然水ブランディングを支援しています。
お客様の声
当社は「日本の天然水の価値を日本人へ、そして世界の人へと発信する」を経営理念に、独自の基準を設け日本有数の水源から厳選した天然水を全国のご家庭にお届けしております。特に天然水のおいしさにこだわっており、生産方法や品質管理を徹底しておこなっております。しかしながら「水」という商品のため、見た目での違いは表しにくく、さらに日本の天然水がもつ「おいしさ」を表現することに悩んでおりました。
FICC様と出会い、今回のプロジェクトを推進していく中で、改めてプレミアムウォーターの天然水が持つ魅力や価値を再認識する良いきっかけにもなりました。メーカー側ではない視点からのご意見をいただけたことにより、新たな気づきや発見など今後、プレミアムウォーターが天然水をご提供していく上で非常に良い機会でした。
特設ページを制作する上でも、本当のプレミアムウォーターの魅力や価値を引き出すにはどうすれば良いか試行錯誤いただき、親身になってご提案をいただけたことは、今後このプロジェクトを進めて行く上で、パートナーとしてもとても信頼感を感じております。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
ー プレミアムウォーター株式会社 ご担当者様