コーヒーを軸に、ブランドの想いや取り組みを世の中に届けるWebサイトをリニューアル
UCC上島珈琲株式会社(以下、UCC)は「ひと粒と、世界に、愛を」というコーポレートメッセージを掲げ、直営農園でのコーヒー豆栽培から商品開発・販売までを一貫して行っているブランドです。1933年の創業以来、永年培ってきたコーヒーに関する専門知識や技術の啓蒙活動にも取り組んでいます。
UCCは、コーヒーから生まれる笑顔のために、Webサイトでさまざまな情報発信をしてきました。その一方で、スマートフォンの普及による閲覧環境の変化や情報量の多さによって複雑化したサイト構造から、ユーザビリティ面での課題を抱えていました。
そこで、FICCはWebサイト全体の情報整理を実施。2017年に全面リニューアルを行い、ユーザビリティの改善と長期的運用・セキュリティ面を重視した全体が管理できるCMSを構築しました。
2023年現在も複数の事業部と伴走しながら、コーポレートメッセージや、パーパス&バリューに基づいた企業ブランディングを支援しています。
具体事例について
コーヒーを学ぶ場『UCC コーヒーアカデミー』コンテンツリニューアル
コーヒーの楽しさや素晴らしさを探究する日本初の専門教育機関『UCCコーヒーアカデミー』にて、初心者でも受講しやすく、さまざまなニーズを持つユーザーを意識したWebサイトのコミュニケーションを提案。受講申し込み拡大を狙ったコンテンツのリニューアルを実施しました。コンテンツ全体におけるユーザビリティ向上を目指し、コースやセミナー内容の「探す」「選ぶ」というユーザー体験を改善。その結果、お申し込み専用サイトへの導線が改善され、遷移数向上へとつながりました。
世界に通用する資格取得を目指す『コーヒースキルズプログラム』コンテンツ制作
『コーヒースキルズプログラム』は、世界に通用する資格としてUCCコーヒーアカデミーで取得することができます。世界を舞台に活躍するプロフェッショナルを育てる、UCCが本気で取り組む本プログラムにおいて、FICCはWebサイトのコンテンツを担当しました。日本国内向けに受講しやすく、理解促進を狙ったコンテンツの企画・制作を行いました。
コーヒーの技術を届ける『おいしいコーヒーの淹れ方』コンテンツリニューアル
長年培ったコーヒーに関する多くの情報をもとに、「おいしいコーヒーの淹れ方」コンテンツをリニューアル。「コーヒーの淹れ方はここを見れば全てが分かる」、そんなユーザー体験を目指したいという担当者の想いを受け、ユーザビリティ改善を狙ったコンテンツ制作を実施しました。
お客様の声
FICCさまとは、リニューアル以降、公式サイト全体の管理に加え、新規コンテンツの立ち上げなどでお世話になっておりまして、ブランドごとにコンテンツオーナーを立てて運用しているなかで、各部署の担当者や他の制作会社さまとの丁寧かつ迅速な対応には、統括窓口として日々感謝しております。
またグループ全体を通して全方位的なコーヒービジネスを行っているため、ともすればコーヒーの専門家として偏りがちになる視点を、コンサルティング目線で是正していただくことでユーザービリティの改善につながったと感じております。お客さまに信頼いただけるWebを目指し、これからも頼れる伴走者としてよろしくお願いいたします。
ー UCC上島珈琲株式会社 ご担当者様