DIGITAL Re:MASTAR

ブランディング×️マーケティング×DXを
まとめて推進できる研修プログラム

こんなお悩み
ありませんか?

  • 自社の魅力をどう伝えればいいのか分からない
  • 従業員のモチベーションやエンゲージメントを高めたい
  • 採用を強化し、媒体に頼らないで優秀な人材を引き寄せたい
  • 顧客接点を増やしたり、より良い顧客体験を提供したい
  • 相場や市場に振り回されず、自社の価値を伝え、
    適正価格で選ばれたい
DIGITAL Re:MASTER

これらの課題に一つずつ対応するのは
時間も労力もかかりすぎる....

しかし、 ブランディング × マーケティング × DX を組み合わせることで、包括的に解決することができます。

ブランディング(意味を想像すること) マーケティング(市場を想像すること) DIGITAL

具体的には
こんな成果が期待できます

  1. 1.

    企業の本来の魅力を引き出し、デジタルの力で広く認知を獲得できる

  2. 2.

    従業員が誇りを持ち、デジタルの力でより成長を加速できる

  3. 3.

    「働く意義」を明確化し、デジタルの力で広告に頼らない共感採用を実現できる

  4. 4.

    顧客体験を向上させ、デジタルの力で新たな顧客開拓も可能になる

  5. 5.

    価値に基づいた価格設定と、デジタルの力で新たな市場創造を実現できる

企業認知 人材獲得 顧客獲得 オンライン体験向上 人材成長

ブランドマーケティングとDXのかけ合わせで
ブランドがもっと
「速く」「効率的に」「自由に」なる

  1. 1

    企業の本来の魅力を引き出し、
    デジタルの力で広く認知を獲得

    さまざまなタッチポイントで情報が溢れる現代社会において、単なる名称認知を狙う広告プロモーションの効果は薄れつつあります。

    今求められているのは、企業、すなわちブランドとしての「軸」を明確にし、本質的な価値を伝え、共感を生むこと。ブランドマーケティングによって企業の価値観やあり方を整理し、デジタルの力で最大化することで、本来のブランドの魅力を正しく発信できるようになります。

  2. 2

    従業員が誇りを持ち、
    デジタルの力でより成長を加速

    企業の原動力は、従業員が企業のビジョンや大義を理解し、誇りを持って働くことで強まります。そのためには、企業と従業員の目指す姿を重ね合わせることが重要です。

    それらに基づき成長指標や評価基準を設計し、企業と従業員双方にとってのwin-winを築くことが、従業員のモチベーション向上につながります。さらにデジタルを活用することで、再現可能な成長の仕組みが構築でき、組織の成長を加速することができます。

  3. 3

    「働く意義」を明確化し、
    デジタルの力で広告に頼らない共感採用を実現

    求人広告に多額の予算を投じても、思うように人材が採用できない ― こうした課題は多くの企業が抱えています。

    待遇や職種だけでなく、「共感」や「意義」を軸にした共感採用活動を行うことで、単なる条件面だけの競争から抜け出すことができます。

    ブランドの価値を軸に、求職者が共感する「ストーリー」を生み出すことで、広告に依存しない持続的な採用活動が実現します。

  4. 4

    顧客体験を向上させ、
    デジタルの力で新たな顧客開拓も可能に

    DXによって「速さ」「再現性」「拡張性」を取り入れることで、設備投資など大きなコストをかけることなく、新たな顧客開拓への挑戦が可能になります。

    デジタル上でのコミュニケーションや情報発信など、少ない投資でも即時にフィードバックを得られるのがデジタルの強みです。こうした結果から、今ある顧客体験を再解釈し、新たに開拓できる顧客ターゲットを見出すことができるようになります。

  5. 5

    価値に基づいた価格設定と、
    デジタルの力で新たな市場創造を実現

    成熟市場における価格競争は、利益率の低下を招きます。しかし、企業の独自価値に基づいた、新しい市場を創造することで、価格競争に巻き込まれない戦い方ができます。

    従来の市場の枠を超えてブランドの資源を再解釈し、価格ではない「価値」で選ばれる新たな市場を創造していくことで、持続可能な事業の実現につなげていくことが可能になります。

ブランディング 意味を想像すること / マーケティング 市場を創造すること

変化の速いデジタル時代だからこそ、
ブランドマーケティングで本質的かつ
戦略的なアプローチを

ブランディングは “意味を創造すること”。マーケティングは “市場を創造すること”。
この2つを分けずに考える「ブランドマーケティング」は、ブランドのパーパス(存在意義)が求められる市場を創造することを意味します。

歴史ある企業やブランドには、人々の生活や環境をより良くしたい、社会課題を解決したい...といったルーツがあり、その歴史の中で関わった人たちの想いが重なり、それらを引き継いでこれからの時代を切り開いて未来に進んでいく人たちの想いが存在しています。それこそが、パーパスの源泉であり、他社が模倣できない独自性となり得るのです。

変化の激しいデジタル時代だからこそ、
テクノロジーやテクニックに振り回されるのではなく、うまく活用しながら、ブランドの本質に向き合うことが、持続的なビジネス成長へとつながります。

ブランドマーケティングとDXで
人事・採用やSNS広報の
課題を解決する研修プログラム

デジタルを得意とするエージェンシーとしての実績から生まれた確かな研修。
企業のパーパスを顧客や求職者に届けるために、人事・採用担当者向けの「共感採用を叶えるブランディング」と、
広報担当者向けの「マーケティング戦略で成果を出すSNS広報」 をご用意しました。
課題にあわせて2つのプログラムからお選びいただきます。

  1. Program A

    共感採用を叶えるブランディング編

    デジタルデータを活用し、企業の歴史や想いに基づく独自のパーパス策定を実践的に学びます。さらに、AIを活用して雇用条件を超えた、企業のビジョンに共感する求職者を惹きつけるコンテンツとコミュニケーション戦略を構築できるようになります。

    共感採用実現に向けたキックオフ
    パーパスとは何か?共感資源のコアとなるビジョンを明確にする
    自分たちのストーリーに出会う
    ブランドの独自資源を発掘する
    独自資源を再解釈し、採用マーケティングを考える

    Prototyping

    採用メディアのコミュニケーションづくり

  2. Program B

    マーケティング戦略で成果を出すSNS広報編

    SNSを「発信するだけ」から企業価値を高め、成果を生む広報ツールへ。ターゲット設計やコンテンツ戦略、KPI設定を実践的に学び、SNSの役割と方向性を明確化。デジタルマーケティングの視点を取り入れ、SNSのビジネス貢献度を高める実践的なスキルを習得します。

    デジタルマーケティングを応用したSNSターゲット戦略
    SNSの軸をつくる|コアコンセプトの設計講座
    SNSで成果を生むストーリーテリングの実践
    ユーザー目線で考える|マーケティング全体の体験価値を高めるSNS設計
    デジタルマーケティングを応用したSNSのKPI設計方法

    Prototyping

    Instagramを使ったテストマーケティング

10年以上にわたる
ブランドマーケティングの実績で培った
知識をワークショップ型で学べる

人事・採用やSNS広報の課題解決に活用できる「ブランドマーケティング」のフレームワークを
実践と同じプロセスとクオリティで学べるプログラムです。

  • ビジョンラダー®*

    ブランドの社会的意義を描く

  • 戦略クアドラント®*

    ブランド独自の
    マーケティング戦略要素を定義する

  • ストーリーテリング・顧客体験設計

    ターゲット洞察からストーリーを描き、
    認識変容と知覚刺激の戦略を立案する

*「ビジョンラダー®」「戦略クアドラント®」はFICCの登録商標であり、ブランドマーケティングの専門知識によりFICCが開発したフレームワークです。

助成金を活用することで、
費用を大幅に削減できます

DIGITAL Re:MASTERの研修プログラムは、厚生労働省の人材開発支援助成金を活用することで、プログラムにかかる費用負担を軽減できます。

中小企業の事業主の場合
助成金活用で約67%の費用負担を軽減

研修人件費1時間あたり960円が助成

人材開発支援助成金を活用します

「人材開発支援助成金 事業展開等リスキリング支援コース」は、厚生労働省の取り組みで、新規事業の立ち上げなどに伴い、労働者に対して新たな分野で必要となる知識および技術を習得させるための訓練を実施した場合に、訓練費用や訓練期間中の賃金の一部を助成する制度です。

  • 中小企業に事業主
    費用の約67%

    助成金活用で負担軽減

  • 中小企業以外の事業主
    費用の約44%

    助成金活用で負担軽減

助成金申請の準備もサポートします

助成金申請に必要な書類や手続きなど、
研修プログラムを実施するまでの準備もFICCがサポートします。

  • 貴社に準備いただく資料

    • 職業訓練実施計画届(様式第 1-1号)
    • 対象者一覧(様式第4-1号)
    • 人材開発支援助成金事前確認書(様式第 11 号)
    • 事業所確認票(様式第 14-1号)
    • 訓練対象者が被保険者であることが 確認できる書類
  • FICC側で準備する資料

    • 事業展開等実施計画(様式第2号)
    • OFF-JTの実施内容等を 確認するための書類
    • 訓練にかかる教育訓練機関との 契約書・申込書
    • 受講料を確認できる書類

FICCが、DIGITAL Re:MASTERに込めた想い

FICCは、2004年に創業し、これまで数多くの企業やブランドのビジネス課題解決のご支援をしてきました。ブランドや関わる人たちの想いをいかに価値へと繋げていくか。これまで培ってきたブランディングとマーケティングの考え方やフレームワークを活用しながら、社会価値と経済価値の両立の支援をしています。

日本の全企業数のうち99.7%を占めると言われる中小企業。
その中には、これまでの歴史の中で日本の社会や文化を支えてきた企業、先人の想いを引き継いで新たな価値を生み出している企業など、たくさんの社会価値を生み出している企業があります。

FICCが大切にしていることは、ブランドの過去・現在・未来です。関わる方々の想いを言語化し、旗印を掲げて、全員で同じビジョンを見ること。そして形にすること。これらは多くの中小企業の方々のお役に立つのではないか?と考えています。
DIGITAL Re:MASTERは、そんな想いを持って生まれたサービスです。