INNOVATION

CROSS THINK TO INNOVATE

人の存在意義によりイノベーションを起こす

テクノロジーが進化する時代において、FICCは「人」の存在意義、一人ひとりの想いこそが重要であると考えています。AIや自動化による効率性や可能性が追及されるいま、極めて有機的でコントロールが難しい人の想いをなぜ大切にするのか?

それは、社会の固定観念や既成概念にとらわれない、より良い社会へ導くイノベーションは、テクノロジーやAIからではなく、未来を見つめる人の想いや存在意義から生まれるとFICCは考えているからです。
そして、ブランドのマーケティング活動においても、ブランドを創造し、ブランドに関わる人々、ブランドと出会う人々の想いを無視することはできません。なぜなら、社会につながる一人ひとりの想いの集合体こそが、ブランドであるからです。

「人の想い」により、新たな価値を創造し、社会へ意義を示し「人の想い」を束ね、未来を創造する力を大きくすること。それが、FICCが信じるブランドマーケティングであり、FICCの存在意義です。

VISION
あらゆるブランドと人がパーパスによって、
未来を創り続けている世界の実現
MISSION
パーパスと人の可能性でイノベーションを起こし、
社会価値と経済価値を創造する
VALUE
互いの存在に感謝し、
関わる全ての人の思いや学びをクロスさせ、
未来に繋げるイノベーションを起こす

THE WAY OF CROSS THINKING

未来へつながる価値を生み出す取り組み

多くの社会課題は、固定観念や既成概念へのとらわれによるものです。それらから解放され、思考を自由にし、一人ひとりの想いや視点のフィルターを通して、さまざまな学問やメタファーとなるものに視点を飛ばしながら、学際的な思考の旅に出ること。そして社会に対して “問い” を創造すること。この考えはまさに「人を自由にする」リベラルアーツの哲学です。

イノベーションの本質への “問い” に出会うためには、純粋な探究心に身を任せた思考の旅が必要であり、それこそが一人ひとりの存在意義によるイノベーション、価値創造へと繋がるのです。

FICCでは毎月「ONE FICC ー CROSS THINK TO INNOVATE」というテーマで全社会を実施。全社で答えのない問いに向き合い対話する"クロスシンク"の場があります。対話による多様性の交わりと学際的なプロセスを通じて、他者の視点を自身に内在させ、視点を増やし視座を高めることで、イノベーションに繋がる価値を創造する取り組みを行っています。

KNOWLEDGE FOR INNOVATION

クロスシンクから生まれた、イノベーションの種

毎月社内で実施している「ONE FICC ー CROSS THINK TO INNOVATE」の全社会にて向き合った “問い” に対し、メンバーそれぞれの想いや学びを起点に “問い” を再解釈し、お互いの視点をクロスさせて導き出した、イノベーションにつながる種をご紹介します。

SOCIAL ISSUE STUDIES

ソーシャルイシュー・スタディーズ

さまざまな社会課題の解決に向けて社会がめまぐるしく変化する中、企業においてもいかにビジネスによって社会価値を創出するかが求められています。FICCでは、メンバーそれぞれの想いや興味を起点に、さまざまな領域の社会課題や生活者の意識変化の探求を行っています。

BUSINESS INNOVATION

共創やクロスシンクから生まれたイノベーション

FICCが企業の枠を超えて、お互いのビジョンや意義から “共創” した取り組みや協業、クロスシンクのプロセスから生まれたイノベーションについてご紹介しています。

FOLLOW US

人の存在意義による共創の取り組みをご紹介しています

FICCのSNSでは、クロスシンクによって組織の中から生まれたイノベーションの種や、パートナーの方々との共創から生まれた協業やイノベーションを随時発信しています。ぜひフォローください。

FICCと共に、より良い社会のために。

社会的意義によるブランドマーケティングで、社会価値と経済価値を創造し続ける。
ブランドやパートナー、出会う方々の想いと共に、
関わるすべての人たちの存在意義によって未来を創造していけることを願っています。