2015年12月18日(金)に、FICCのグループ会社6社が一堂に集まり、全社会を開催しました。
FICC、VML、STANDARD、UNITBASE、HIVE、R+の全グループ会社が集まるのは初めてのことです。
FICCは東京と京都にオフィスがあり、毎週定例のSkypeミーティングは行っていますが、人数が増えることで新しく入って来た社員や他事業部とのコミュニケーションが追いついていない状況でした。そこでもっとお互いにコミュニケーションを図り、以前から話をしたいと思っていたメンバーや同じ職種のメンバーと話ができる機会を作りたいという想いからこのような会を開催する運びとなりました。
さらに、FICCの東京・京都だけでなく、それぞれの専門分野を持った他のグループ会社のメンバーも参加することで、グループ全体で交流が生まれ、良い刺激が生まれることを目的としました。
会ではまず乾杯の挨拶から始まり、各事業部・各社の紹介、今年のベストプラクティスの紹介、さらに新人紹介を行いました。
歓談では、今回ケータリングをお願いした山フーズさんのフードと、鉄板焼き屋ト灯さんにご用意いただいたクラフトビールが楽しい時間を盛り上げてくれました。
そして、今回の全社会の目玉企画は、全員が交流を図れるように思案を重ねた“謎解きゲーム”を開催しました。参加者約80名をグループに分け、一人一人に付いたキャッチコピーをヒントに、自分のチームメンバーを探すところからスタートしました。ここでは、今まで知らなかった他の会社のメンバーとも交流が生まれ、盛り上がった場面でした。謎解きの難易度も高く、メンバーも苦戦していた様子でした。見事に正解した上位3チームには、豪華賞品として1位は温泉旅行、2位は体験プログラム、3位にはSTARWARSの映画のチケットがプレゼントされました。
最後は、弊社代表の荻野の挨拶、そして集合写真を撮って会が締めくくられました。
予想以上に盛り上がり、参加スタッフからは「楽しかった!」の声がたくさん挙がりました。
メンバー同士で士気を高めあったり、グループ会社同士での交流を通じて一緒に案件を進めることになったりと、全社会を通して良いコミュニケーションが生まれました。
今後も毎年全社会を続けていき、より良いコミュニケーションから、より良いサービスを提供できるように社員一同精進いたします。