先日の2016年6月27日(月)に、ザ・リッツ・カールトン東京にてFICC KICK-OFF 2016を開催しました。東京メンバーだけでなく、京都メンバーも参加し、改めてFICCの進む方向を社員全員で共有、認識を合わせる機会となりました。
当日は梅雨にも関わらず晴天となり、窓からの緑がとても綺麗で、開始前の会場内はとても和やかな雰囲気でした。
FICCのミッション、そして目指すビジョン
前半は代表 荻野の話からスタート。FICCのミッション、2020年までの経営ビジョンについて話をしました。また、社員一人ひとりが自身の力で大きな価値を提供できる人物になってもらいたいという想いも話しました。
新たな事業部体制
続けて執行役員の森、戸塚より2016年の改革について発表がありました。
FICCでは今年度から、時代の先を見据え、クライアントへ価値を提供すべく新たな事業部体制を導入しました。市場やクライアントのビジネスを成功にリードする「コンサルティング事業」。戦略を実現する理想的なエージェンシーアサインをクライアントに代わって提供し、成長機会を創造する「代理店事業」。マーケティング戦略を軸に成果を最大化させるプランニングとディレクションを提供する「メディア・プロモーション事業」。ユーザーのブランド体験を最適化し、ブランドの価値向上につなげる「ブランドエクスペリエンスクリエイティブ事業」。これら事業を通じて、FICCはクライアントのリードと確かな価値の提供を目指します。
また、「価値提供」というキーワードを社内の共通言語とし、それぞれのチーム、そして社員一人ひとりがビジネス成長をより自分事化できる文化を目指す事も、執行役員から発表されました。
ランチタイム
そして今回の楽しみでもあるランチの時間。
カーテンを開けて、緑を眺めながら、前菜2品、メイン、デザートのコースをいただきました。
パティシエが趣向を凝らしてくださったデザートの仕掛けに盛り上がる女子メンバー。
各チームのビジョン発表
後半は、京都オフィスを含めた各事業部長・チームマネジャーが、それぞれのチームでどういったビジョンを実現していくかプレゼンテーションを行いました。
最終的に目指すビジョンはひとつですが、各チームの個性が色濃く出た発表内容でした。