パーセプションフロー®・モデル設計

確実なマーケティング計画の設計と実行管理を実現

パーセプションフロー®・モデル設計

FICCとは、外資系や国内のさまざまな企業で、10年以上にわたって協働してきました。特にデジタル領域で、パーセプションフロー®・モデル運用の豊富な経験を持つメンバーが活躍されています。

Coup Marketing Company 音部大輔

こんなお悩みを解決します

  • 全ての施策が同じコミュニケーションになってしまい、施策全体としての費用対効果が悪い
  • カスタマージャーニーマップを導入しているが、現状の再現や改善に留まってしまっている
  • 部署ごとに活動がばらけてしまい、マーケティングが推進できない

設計から組織内活用の推進まで
伴走しご支援

マーケティング戦略やコミュニケーション、そして組織内連携における課題をヒアリングさせていただき、パーセプションフロー®・モデルを活用した最適なご支援の目的や方法をご提案します。パーセプションフロー®・モデルの一つひとつの段階には、マーケティングにおける重要な知識が凝縮されているからこそ、FICCでは、マーケティングや組織の課題にしっかりと向き合い、ご支援することを大切にしています。10年以上にわたるさまざまな業種・業界で培ったノウハウを活かし、設計から組織内理解と活用の推進まで、ご支援します。

パーセプションフロー®・モデルとは

パーセプションフロー®・モデルは、Coup Marketing Companyの音部大輔氏によって考案されたマーケティング・マネジメントのモデルです。一連の購買行動プロセスを「自然な認識変化の流れ(パーセプションフロー®)」として描き、組織的な協働を可能にするマーケティング活動全体の設計図として機能します。その習得と活用により、チームの連携だけでなく、マーケティング計画の早期立案や、規則的な活動の実行管理が可能になります。購買行動を8つの段階に分解し、全体設計に基づいて個々の活動を改善することができるため、確実にマーケティング効果を向上することができるのです。

FICCでは化粧品、トイレタリー、飲料、食品、車、IT、B2B、金融、保険など様々な業界でパーセプションフロー®・モデルを活用しています。この経験に基づき、私たちはパーセプションフロー®・モデルの汎用的なテンプレートを開発しています。

カスタマージャーニーからマーケティングの答えは得られない

カスタマージャーニーマップはそもそもマーケティングのフレームワークではありません。顧客の行動から、製品やサービスの問題点を発見し、そのデザインを改善するために開発されたものです。顧客の行動からは、製品やサービスを含むタッチポイントとの関わり方がわかります。しかし、これは多くのブランドにとって、カテゴリー内の競合と大きな差がでるものではありません。カスタマージャーニーマップでは、マーケティングコミュニケーションに肝心な「特定のブランドを選択する理由」がわからないのです。多くの企業がカスタマージャーニーマップを作成した後に「打ち手がわからない」状況に陥るのはこのためです。

カスタマージャーニーマップとの違い

カスタマージャーニーマップ

  • 行動から製品やサービスの問題点を発見する
  • 顧客とタッチポイントの関わり方がわかる
  • 同カテゴリーで大差なく、打ち手がわからない

パーセプションフロー®・モデル

  • 認識の変化を描く、マーケティングの全体設計図
  • 行動の変化に必要なコミュニケーションがわかる
  • 特定ブランドの選択理由や、打ち手がわかる

パーセプションフロー®・モデルは、消費者の行動を左右するパーセプション(認識)の変化を描くことで、消費者の行動変容に必要なコミュニケーションを導き出します。過去の行動を表すカスタマージャーニーマップに対し、パーセプションフロー®・モデルは未来の認識の変化を描く、マーケティングの全体設計図です。

10年以上の実績のあるFICCが伴走し、より確実で大きなインパクトを手に入れる

100人の顧客からリバースエンジニアリング

競合から自社のブランドにスイッチした顧客は、既に望ましいパーセプションの変化を経験しています。FICCは独自の調査方法で100人の顧客から購買行動に伴うパーセプションの変化を明らかにし、効果的なコミュニケーションのリバースエンジニアリングを可能にします。

8段階のパーセプションでKPIを設定し、効果測定を実現

消費者は段階的なパーセプションの変化を経て、購入に至ります。メディアの効率や売り上げだけを見ていては、マーケティング全体を改善することはできません。FICCでは購買行動に伴うパーセプションの変化を8段階に分けたパーセプションフロー®・モデルのテンプレートをCoup Marketing Companyと共同で開発し、施策ごとのKPI設定と効果測定に活用しています。

2日間のワークショップでパーセプションフロー®・モデルを習得

パーセプションフロー®・モデルは他のスキルと同様に、実践しなければ習得することができません。「わかる」と「できる」には格段の差があり、経験を経なければ本質的な理解に至らないのです。このサービスではクライアント自らがパーセプションフロー®・モデルを実践できるよう、2日間の集中的なワークショップで全ての工程を体験することができます。

持続的なビジネス成長のためのマーケティング推進を、伴走しながら支援

パーセプションフロー®・モデルをはじめとしたマーケティングナレッジを活用し、部門間の連携や社員の主体性、戦略の立て方など、事業が抱えるさまざまな課題に対して、解決のご支援をします。事業のリーダーと伴走しながら、持続的な事業成長を実現していくためのHOWを描きます。
こちらの詳細については、伴走サービスを提供するマーケティングナレッジ開発事業の紹介ページにてご覧いただけます。

過去の実績

FICCはパーセプションフロー®・モデルの設計だけでなく、モデルに基づく施策の実行や、データマネジメントのサービスを提供しています。化粧品、トイレタリー、飲料、食品、車、IT、BtoB、金融、保険など、さまざまな業種においてマーケティング目的となる指標の改善に貢献しています。

広告ROI

275%

アジアを代表する化粧品ブランドのデジタル広告のROIを275%に向上させることに貢献しました。

売上

180%

同ブランドの売上を180%に向上させることに貢献しました。

試乗率

500%

世界的な車ブランドの試乗率を500%に向上させることに貢献しました。

会員登録率

110%

国内の金融サービスへの会員登録率を110%に向上させることに貢献しました。

詳細事例のご紹介

サービス紹介資料のダウンロード

FICCの各種サービスの詳細や、Webサイトに掲載していない情報をまとめた資料を提供しています。

※ ブラウザの広告ブロックの拡張機能を有効にしている場合、フォームが表示されない場合があります。無効にして再度読み込みをお願いします。